Entries from 2021-05-01 to 1 month

オリンピック 元祖のギリシャ人にとっての、死

前 「このご時世」?、前稿をうけての「枕」としてあまり適切ではないかもしれません。 『粗忽長屋』だったか、噺の一つの題材ではあるので……否、そんなことはともかく。 今回は、古代ギリシャ人にとっての 死 について。 おさらい。 オリンピックは、今でい…

お詫び&訂正 & 古代ギリシャ・オリンピック よもやま

前回のお詫び&訂正: 古代ギリシャのオリンピックは、都市(ポリス)を巡回することはなく決まって「オリンピア」で開催されました(オリンピアの管理権をめぐって争いはあったようですが) 。 開催都市を巡って戦いはなかった。 お詫びするとともに訂正しま…

高橋(洋一)氏の、要約:「日本のコロナたいしたことない」「五輪開催一択」。 「統計通 兼 経済通 vs. 利害関係者(業界関係者)と、恐れ惑う大衆」?

高橋(洋一)氏の、要約:「日本のコロナたいしたことない」「五輪開催一択」。 「統計通兼経済通 vs. 利害関係者(業界関係者)と、恐れ惑う大衆」 の図式? 違います! 「感染症学など医薬業界関係者には、マッチポンプ屋や便乗屋がいる」……などと疑うこと…